どーーーっしてもやる気が出ない!そんな時は……

頭ではわかっているけど、どうしてもやる気が出ない!

そんな時、ありますよね~

 

部屋が散らかってるのに片づけられない

そろそろ夕飯の準備しないといけないのに、メニューを考えるのもめんどくさい

はぁ~ブログ書くのいやだな。。。

メルマガなんて誰も見てないんじゃないの?

お茶会のイベント……やらないとなぁ~、でもなぁ~

 

わかっちゃいるけど、やる気が出ないんですよね(笑)

ご自身だけではなくて、コンサルタントやコーチをされている方なら

お客様がこういう状態になってしまうこともあるでしょう。

 

これが続くと、本当にやる気が無くなっていきます。

ちょっとしたことなのに、その一歩を踏み出すのが面倒になっていきますよね。

最初のころはかんたんに手を付けることができた作業も

継続して行うとなるとほんの少しのきっかけで面倒になってしまう……。

これは誰でもありうることです。

 

私もNLPを学ぶ前にはこういうことがよくありました。

やる気が出ない、なんだか疲れる。

いろんなことが面倒に感じる。

そんな時は意志の力持って歯を食いしばり、理想と目標を見て

理性でなんとか「なまけ本能」を抑え込んでいたものです。

 

これは疲れますよね。

だんだん疲れている事にも気づかないようになり、ストレスが親友になり(笑)

交感神経働きっぱなしで不眠や身体の異常という形で出てくることもあります。

 

では、どうすれば自然とやる気が出てくるか

 

それは2段階あります。

まずは可能であれば【ひとまず休むこと】

何にも考えないで、気にしないで、ゆっくり身体ごと休む時間を取ることです。

おすすめは濡らしたタオルにアロマ精油を垂らし、レンジでチンしたあったかいおしぼりを目or肩に乗せてひとしきりのんびりする時間を20分。

だいぶリフレッシュします!

 

もう一つが【何があればやる気になる?】と聞いてみること。

やる気を失っているお客様にはこの問いかけが効きます。

多くの場合、やる気が出ない時はリソース(資源)が足りていないことがあります。

行動を起こすために必要な材料が欠けているために踏みとどまっているんですね。

 

「何があればやる気になるか?」この問いかけをすることで

必要不可欠の材料に気が付くことができます。

 

止めている”心のブロック”に気付くかもしれませんし

本当に欲しいと望んでいる”根源的欲求”かもしれません。

 

であれば、そこにアプローチをしていけばいいですね。

 

やる気がイマイチ乗ってこない。。。

そんな時に「やればできる!」「私なら(あなたなら)絶対できると信じてる!」

と応援の言葉をかけても乗れないときは

最も必要としていることに気付きかけているときかもしれません。

 

ぜひそのタイミングを逃さずキャッチしてみてください。

きっと、今、目指している物よりもはるかに素晴らしいものに

出会えるチャンスがすぐそこに来ているのかもしれませんよ♪