差別化ってどうやってやるの?

「資格がとれた! さあ起業しよう!!」

と、取り組む時に気になりはじめるのが「差別化」です。

 

資格は起業や転職に有利に働きます。

学んできた知識とスキルの保証をしてくれるものが資格だからです。

 

しかし、資格だけで成功することができるとは限りません。

 

あなたと同じ資格を持つ人はすでにたくさんいるのではないでしょうか。

その全ての人が資格をとっただけで成功しているわけではないことはご存じの通りです。

 

お客様から選ばれるのは”資格”の名前やレベルだけではありません。

 

✔他のコーチやカウンセラーと何が違うのか?

✔専門資格を持つ、あなただからこそのオリジナルのサービスは何だろうか?

✔どんな悩みや欲求にこたえることが得意なのか?

 

これを考える必要があります。

まだまだ知識や経験に自信のない人もいるかもしれません。

それでも資格だけではない、あなただけの”強み”をお客様に見せていくことが必要です。

 

さて、この”強み”とは何か?

それは自己紹介で相手から質問を引き出すことから始まります。

 

例えば、「NLPトレーナーの山田です」だけでは、

(ふ~ん。)で終わってしまいますが(汗)

 

「NLPトレーナーの山田です。

結婚と出産を機に、30歳の時から会社を二つ立ち上げました。

どちらも2年以内に黒字化させています。

売上高は1億を超えています。

子供を抱えながらでも起業成功できたコツはNLPと言われる心理技術を使ったことです。

起業で多く発生する問題は本人の心の不安です。

自分の心をセルフマネジメントすることができれば、

どんな問題にも対処することができ、

大きなチャンスを確実につかみ取ることができるようになります。

どんなときにも冷静、かつ情熱を持って立ち向かうことができたのは

本当にNLPのおかげなんです。

今はこのNLPを使った起業成功のコツを個人起業家に向けて発信しています」

 

と説明するとどうでしょうか。

 

NLPを知らない人も

起業したことがない人も

ご自身で事業を運営されている人も

 

・NLPは心の扱い方を学ぶらしい。

・NLPを使うと起業に役立つらしい。

・起業には自分自身の”不安”が壁になるんだな。

・1億円規模の会社に育てるにもNLPは有効らしい。

・出産や子育てがありながらも起業成功させることは可能なんだ。

 

といった前情報が入ります。

 

前情報が入れば、関心の引っかかる所に

「じゃあ、それはいったいどうやって?」

という興味を湧かせることができるようになります。

 

「具体的に話を聞いてみたい!」と、

相手の質問を引き出せる部分があなたの強みになります

 

あなたがこれから活躍したいと考えている業界で

唯一無二の存在になるための差別化には何が必要か?

 

そのきっかけは「え?それ何なに?」と興味を沸かせた部分が大きなヒントになります。

 

ふだん何気なく話している会話の中に、あなたが大きく成功できるチャンスが隠れています。

あなたにとっては何でもないことでも

相手にとっては時間をとって詳しく話を聞いてみたい内容かもしれないのです。

 

ぜひ会話を楽しんで、興味関心を引き出すポイントを見つけていってください!