金の卵を産んでくれる雌鶏を手に入れた話

今日はNLPが事業成功につながる話です。

 

昔、会社を経営していたときに

どうにも採用と集客とマネジメントがうまくいかなくて

他人の手を借りたことがありました。

NLPじゃないですよ。

 

集客代行もしてくれるコンサルタントさんです。

当時、とにかくスタッフが足りていなくて

社長が現場に出ていました。

なので、営業や取引先に訪問して

挨拶やリピートを増やすための時間すらも持てなかったんです。

 

採用しても現場がうまく回っていないので

育つ時間を用意できず

業務に慣れていない人はすぐ辞めてしまいます。

なので、すでに業界に慣れている即戦力になるスタッフを中心に集めました。

 

しかし、即戦力になる人は独自のやり方があり、個性も強く

(辞められたら困る、仕事が滞ったら困る)との思いから

それぞれの個々のやり方に合わせる方法に振り回され

マネジメントがまったくできていませんでした。

 

何より怖かったのは市場データを整理できる時間を全く持てなかったことです。

この事業のどこに成長の余地があるのか

どの方向に行けば生き残れるのか

肝心の旗振り役の社長業務ができないことが悩みでした。

 

そこで、まずは営業と集客と採用広告を代わりにやってくれる人を探しました。

その人は日本で一番大きい量販店でマネージャー業もされていたので

集客だけでなく、採用とマネジメントのコンサルもしてくれていました。

 

この人に支払っていた費用が月額50万です。

社員一人当たり月額40万かかっていて、

社員が足りない状態だったので

営業と人事部の統括をする

社員を一人増やすのと変わらないのであれば

必要経費と判断して契約しました。

 

すご腕コンサルタントだったので効果はありました。

半年で人材不足は解消し

顧客の紹介ルートができて

赤字続きが解消し

社長が現場に出なくとも回るようになり

マネジメントと営業だけに集中できるようになりました。

 

半年、計300万円でこの結果が手に入ったので、

人材紹介会社に頼むよりも効果がありました。

 

しかし、このコンサルタントは業界特有の暗黙の常識に詳しいわけではなかったため

事業の成長が進んだときのレベルに合わず、途中で契約を終了しました。

 

わずかながらも時間の調整ができるようになったので、

今度は自分でチャレンジしたくなりました。

 

現場を離れ、自分の時間を作って市場データを整理し

業界を大きな視野で見れるようになった時

やっとこの業界で成功できるポイントを見つけることができました。

 

一国一城の主ですから

もっと収穫を大きくしようと考えたんです。

 

そこで出会ったのがNLPです。

 

これがあれば、わざわざレベルや業務に合わせて

コンサルや即戦力人材を雇わなくても

自分でどんどんできるじゃないか。

短時間でプロを育てられるじゃないか。

経費も節約できるし

人材ももっと幅広く育つし

自分も成長できるし

広告も代行するより

自分の思ってる事がまっすぐ伝わるようにできるし

 

そしたら理想の顧客がやってくるし

仕事もしやすくなって

スタッフも喜ぶ

そうすれば事業の成長はすごいものになる!

 

この時申し込んだNLPプラクティショナー&マスターコース

計22日間で約80万円くらいです。

社員2名の1か月分くらいの費用を社長にかけることで

その後の成長が大きく見込まれると判断しました。

 

コンサルと課題を共有し、対策を詰める時間にかかる費用、

実際にコンサル提案企画を現場に取り入れるためにかける調整の労力、

そして毎月かかるコンサル費用

さらに、入っても仕事覚える前にすぐ辞めちゃうスタッフの給料と同じ金額と考えれば

これは労力を消して利益につながる有効なお金です。

 

社長は会社を辞めませんから。

社長が会社を辞めるときは会社がつぶれるか売ったときです。

 

たぶんどこの企業さんも、

採用の段階で見抜けなくて

すぐ辞めちゃった社員にお金払って

無駄にしてしまった経験があると思います。

そのくらいのお金です。

 

人材に投資するときはいちばん長く、一番よく成果を出してくれる人に

出さないと、そのお金はドブに捨てるのと同じですよね。

 

「給料低い~」

「マジ休み少ない~」

「残業ばっかり~」

「いい男(女)いないよね~この会社、モチベ下がるゥ~」

「辞めよっかな…」

とか言いながら、

自ら仕事を見つけることもせず、

指示された仕事は手抜きして提出し

爪をいじったり携帯でゲームしながら

休憩室でタバコ吸ってる社員に

お金を投資する気にはなりません。

 

それよりも

今ある給料と休みを使って

自己成長につなげ

さらなる成果をおさめてくれる社員に投資したほうが

圧倒的に利益が上がります。

 

実際、NLPはたくさんお金を生んでくれました。

金の卵を産んでくれる雌鶏さんでした。

 

この雌鶏は良く働く有能な人材を

20分もかけずに選ぶことができます。

採用段階ですぐ辞めそうな

即戦力にもならない社員は省きました。

採用にかかる無駄な赤字が大幅に減りました。

まずは雇ってみてから試用期間で判断する段階が必要なくなりました。

 

そして金の卵を使ってよく働く社員にたくさんの投資をしました。

 

日々の仕事を丁寧にこなしているボーナス

誰もが嫌がる業務にメスを入れたボーナス

業務に無関係でも顧客満足度を大きく上げたボーナス

 

給与も喜びましたが、当たり前と思っていても

上司が先に気が付いて「ありがとう」と伝えると自信につながります。

さらに国家資格を受験させ、合格できるようにサポートし

ニッチな戦略にフィットする事業を起こし

困っていたお客さんを呼び寄せて

何もしなくても勝手に集客できるシステムを作りました。

 

サービスが充実して喜ぶのは顧客です。

感謝の声が現場にも届くようになり

社員たちの成果が本人にもわかるようになりました。

 

自信と誇りを持った社員はどんどん売上を上げてくれ、

年間3億を超える事業に成長し

40%を超える利益率を出しました。

 

これは地域で最も利益率の高い事業でした。

金の玉から生まれた雌鶏がどんどん金の卵を産みまくるんです。

 

いつ、金の卵を産む雌鶏を手に入れるか

これが事業失敗するか、成功できるかの分かれ目です。

 

たった80万円。

スタッフ2名、または1名分の1か月にかかる経費です。

コンサルや代行頼んでいるところならその金額と照らし合わせてみてください。

これで何千万、やり方次第で何億も稼ぎ出すことができる雌鶏が手に入るんです。

 

私の知り合いには事業に成功している社長が幾人もいます。

みなさんおしなべて、金の卵を産む雌鶏を手に入れた、とおっしゃいます。

でもこれを知っているのはごく一部の人だけです。

 

80万で億を手にするチャンスを掴むか、掴まないか。

 

宝くじよりもはるかに可能性は高いですよ(笑)