特定のクライアントが来るとイライラしたり急に不安になったりする理由とは?

人への相談業を専門にしているとは言っても、誰しも苦手なタイプの人がいます。

ある特定のパターンを持つクライアントが来ると

訳もなくイライラしたり

なぜか不安が残ったり

言葉にできないモヤモヤ……

などのネガティブな感情が湧いてくるような時です。

 

私もNLPを学びたての時にこういうことがありました。

 

思考をフル回転させてあらゆるスキルを発動しますが、

元々のパフォーマンスを活かせず、強い口調で誘導してしまったり

クライアントの悩みの源になる本当の痛みにアクセスできず

未消化のまま終わってしまうこともありました。

未熟な自分にダメ出しを、そしてクライアントに対して罪悪感を感じていたものです。

 

こういう時には何が起きているのでしょうか?

それは、【過去の未完了の感情にアクセスするきっかけ】があったのかもしれません。

人は生きていく上で様々な体験をしていきますが

その体験をしたときの治まらない感情に”蓋”をしてしまうことがあります。

 

無意識のうちに繰り返してしまった”未完了”を完了させることで、『苦手なお客さん』を減らすことができます。

まずはどんな時、どんな発言、相手のどんなふるまいに「イラッ!」や「もやもや……」を感じるのか記録を録ってみてください。

ある程度、記録の量がたまってくるとパターンが見えてきます。

そこから過去の体験を振り返ると新しい発見につながりますよ。

 

 

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