事務所を神戸に移転する準備をしております!
今日も物件を3件、見学してきました。
と、いうのも、3年間大阪に本社を置いてやってみたけど、別に大阪に本社置いてる必要がまったくなかったという。。。
もともと起業しはじめた9年前は、神戸に事務所置いていました。
コンサルティング業を本格的にするなら顧客の多い大阪だ!
ということで、3年前に大阪の本町に事務所移動。
たまに大阪に詳しい人に知り合うと、大阪ど真ん中にオフィスでちょこっと話題にはなるような場所です。
カウンセリングやコーチングセッション用の部屋を借りやすかったことと、打ち合わせなんかをラウンジでしていたりしていました。
多くの人に会うなら、大阪梅田にサロンを借りてそこでいろいろイベントしてみたり
なかなかきれいなオフィスだったので、ちょっとエグゼクティブ気分を味わえたりして、それはそれで良い体験になりました(^^ゞ
ところが、さいきんはZoomでほぼすべて事足りてしまうように。
契約書もオンラインでできてしまう時代です。
生命保険もハンコ、使わなくなりましたね。
昨年から個人セッションよりも、資格講座に力を入れるようになりました。
コーチングもセラピストもできるハイパーコーチを育成中であります。
今、弊社でもっとも必要な場所はちいさいミーティングルームより、動き回ってワークができるちょっとおおきめの会議室。
1日かけてみっちり感覚+感情にアクセスする講義があるので、狭い部屋で頭を使いながら淡々とやると、なかなか効果が出ないのです。
で、会議室まで自社オフィスで管理する必要もないので、オフィスだけ神戸に移転!
たぶん年末までには神戸に事務所おいて、徐々に神戸に人が集まる仕組みに変えていこうかな、と。
四国方面からのお問合せも増えているので、宿泊するホテルや会議室のグレードを確保するなら神戸のほうが断然いい!
大阪の7割~9割価格でもっと静かな、広いお部屋を予約できます。
受講費用以外のところでかかる費用負担を減らして、できる限り内容に集中してもらえる環境を用意できるようにしていきます。
神戸もなかなか良いとこですよ!