意欲を高めるベネフィットを簡単に見つける方法

今回は他社の講座が50万円、半年以上かけて

教えている内容を無料で教えます。

この内容は5分で読めてしまう内容です。

5分で簡単に理解することができ

すぐに実践することもでき

あっという間に効果を実感できるものです。

 

上手に扱えば、何百万、何千万もの利益を生み出すことができますし

パートナーを持続的に満足させることができ

家庭も孫の代に至るまで平和に過ごすことができるでしょう。

 

さて、そんなすごいことができるものとは…?

最強のモチベーショントリガー『ベネフィット』の引き出し方です。

 

マーケティング用語の『ベネフィット』

ベネフィットとは、商品に対するお客様のメリットのことです。

 

個人事業やライティングではこれでもか!と言われるほど

突き詰めて考えないといけない項目ですね。

コンサルタントやマーケティングコーチをされている方は

クライアントが用意できるベネフィットをどう引き出していけるかが

業務の成功に関わるところでしょう。

 

また、ご自身で経営や企画をされている方は

いかに顧客に対してのベネフィットを用意できるかが

大きな売り上げの分かれ目となります。

 

個人の方もベネフィットがわかれば

アクセス数の多くなるタイトルを付けられるようにもなりますし

仕事でも上司や部下とスムーズに関係を作ることができ

日常生活の中でもリスクを避け、十分な満足感を得ることができるようになります。

 

さて、このベネフィット。

一般的な集客講座では非常に難しい項目として

教えているところも少なくないようです。

 

たとえば

スマートフォンのベネフィットとは?

小さい・軽い・アプリを使ってゲームをしたり

仕事で便利に使えたり…

といった機能がありますが

お客様に対するベネフィットとしては

パソコンを持ち歩かなくてよいスマートさ、だったり

素敵な感動を一気に味わえる満足感だったり

自分仕様にどこまでも仕立てられるオリジナル性だったりします。

 

商品やサービスによってベネフィットはいくつもありますし

対象となる人や状況によってもベネフィットはさまざまです。

では、対象や状況に適したもっとも強みとなるベネフィットを

見つけるにはどうすればいいでしょうか?

 

集客講座では何本も何十本も、時には何百本もテストをして

良いベネフィットを見つけますが

NLPではカンタンです。

 

その商品、またはサービスを提供したい相手に

 

〇〇にとって大事なことはなんですか?と聞くだけです。

 

かんたんすぎることですが

意外にも直接聞くことは、あまりないのではないでしょうか。

 

このとき重要なコツが一つ。

言葉を言い換えないことです。

 

例えば 

仕事で大事なことはなんですか?

と聞いたときに

『センス』と出たならば

かならずセンスという言葉を使います。

 

この言葉を「感覚」「判断力」「直感」などと言い換えないことです。

辞書としての意味は近い意味合いをもちますが

当人にとってはまったく違う意味合いを持つ場合があるので

無意識で抵抗が起こります。

 

これはNLPでは価値観といいます。

 

価値観は向かう、あるいは避けるものとして

人のモチベーションとなる強い動機付けとなるものです。

非常に強い意欲を高めることができ

「その価値を高めるためならあらゆるリソースを使いたい」

と思えるものです。

 

ほとんどの場合、価値は無意識的なものです。

あらためて聞くことで価値は意識の上に表面化されます。

 

価値を使ってひとは善悪を判断します。

ただしい・間違っている

妥当・不当

良い・悪い

これらの評価は価値をもって判断しています。

 

多くの人が持つ共通的な価値の言葉を使うことで

商品のベネフィットを高めることができ

人の心をひきつけることができます。

 

お金

損しない

失敗しない

得する

無料

緊急!

 

これらは多くの人が購入時に抱える価値です。

見てもらいたい記事や

まずは商品を手に取ってほしいときに

こういった言葉を随所に入れると

人の心をひきつけることができます。

(この記事の頭にも入れています)

 

 

相手にとって大事なことをあらためて聞いてみることで

コミュニケーションの齟齬を防ぎ

お互いを深く理解し、意欲を高めることができます。

 

まずは、いちばん近くにいる人に

一度聞いてみてください。

そして会話の中に入れてみてください。

きっとその効果を実感することができるようになります。