報告書や企画書が上げるのが苦手…!
人に出す指示もうまくできない
というかがんばって指示してみても
相手はなかなか行動に起こしてくれない!
という人へ、本日は
情報のチャンクサイズを合わせて
理解しやすくする方法をお伝えしていきます。
情報にはサイズがあります。
たとえば
<上にいくほどチャンクサイズが大きい>
気晴らし
↓
旅行・読書・ネットサーフィン
↓
家族で移動・ひとり旅・ツアーに参加
↓
車・電車・船・飛行機 …移動手段
↓
バス・乗用車 …車のボディタイプ
↓
BMW・ベンツ・日産・トヨタ …メーカー別
↓
アルファード・ランドクルーザー …車種
<下に行くほどチャンクサイズが小さい>
※下線部をより細かくしていきます。
チャンクサイズが大きいほど、
大きなテーマとなり、多くの人に届けやすくなりますが
抽象化されているのでとらえ方は人それぞれです。
チャンクサイズが小さいほど
情報が具体化され、数えられるものになります。
具体的な指示や報告は
情報のチャンクサイズが小さいほうが
動きやすくなります。
ただ、あまり小さくしすぎると
全体の概要が把握できなくなり
調整が難しくなります。
行動を起こすなら
まずは数えられる所から
方向を決めるなら
一度高い視点からの言葉を使ってみる
チャンクサイズの上下を
自由に行き来できるひとほど
企画がうまいですし
指示や報告もわかりやすいものになります。
結果的に周りから信頼され
自分の意志も通しやすくなります。
大きく高い視点も大事です
現実的な具体化した数字も大事です
その両方をコントロールする
ことがわかりやすいコミュニケーションのコツです。