誉め言葉が素直に受け取れない症候群

連休明け、関西は結構な雨でした!

休み中の快晴続きにラッキーを感じた一日です。

 

さて、休みの間にしっかり充電して

月曜からバリバリ活動されている方もいれば…

まーた、おんなじ日々がはじまるのかぁ

憂鬱だなぁ・・・

 

と、仕事に行って自宅に帰る

自宅に帰ったら疲れて寝ている

あるいは友人たちと憂さ晴らしの

飲みに行ってしまう。

そんな日を過してしまっているかもしれません。

 

それでは毎日楽しくないですね。

ちょっと息抜きしても

なかなか次につながるエネルギーが湧いてきません。

 

仕事のエネルギーは仕事で養う

周りからうまくエネルギーを吸収しながら

上手にアウトプットしていきましょう。

 

今日はエネルギーの巡りを良くする

受け取り上手、贈り上手になる方法をお伝えします。

 

そつなくやっているはずなのに

仕事で少しづつ疲れがたまる。

やってる最中は集中しているから

感じないけど

終わったらとたんに疲れている。

 

そんな経験はありませんでしょうか?

それはもしかしたら

周りから得られるはずの

エネルギーをシャットアウトして

一人で頑張っているサインかもしれません。

 

「すごいね!」

「仕事早いね!」

「きれいだね!」

「よくやったね!」

「君じゃないとできないよ!」

 

無意識のうちに

誉め言葉だけを素直に受け取らない努力を

してしまっているのかもしれません。

 

(そんな簡単に信じるわけにはいかない)

(こんなことを言ってても腹では何考えてるかわからない)

(どうせお世辞でしょ)

 

あとで

がっかりしないように

さみしくならないように

恥をかかないように

自信を失わないように

用心してしまっているのかもしれません。

 

謙遜は日本の美学です。

しかし謙遜は相手のためのおもいやりです。

自分を守るために使っていると

周りから得られるエネルギーを取りこぼして

酷い疲れをため込んでしまう要因になります。

 

自分を大事に守るためにしていることが

自分を自分でも否定してしまうことに

つながってしまうからです。

 

とはいえ、

受け取り下手がいるのと同じように

誉め言葉が下手くそな人は多くいます。

 

え、それほめてんの?

いじってんの?

どう考えて笑えへんで!

 

関西でも相手の力量を考えないで

ノリツッコミをかまし

大コケしている人は

よくいるんです。

 

誉め言葉にはコツがあります。

ただ手放しにいいこと言ってるだけでは

素直に受け取ることはできません。

 

また、職場においても

そうそう簡単に誉めて

相手を調子づかせても

困ってしまうことがあるでしょう。

 

『サンドイッチフィードバック』という

便利な声掛けテクニックがあります。

これは相手に改善してほしい点を

誉め言葉でサンドイッチするというもの。

 

例えば、こんなときに使います。

いつも突っ張っている女性社員。

誉めても「そんなことないです!」

話しかけてもいつも冷静な表情を崩さない

仕事は早いけど、口を開けば

~するべきでしょう

~する必要がある

~しなくちゃいけない

 

ちょっとやそっとの誉め言葉は跳ね返されてしまいます。

お世辞もリップサービスも通用しません。

責任感は人一倍あり、

任せた仕事は完璧だけど

側にいるとちょっと疲れる…

そんな仲間は周りにいませんか?

 

こういう人にもサンドイッチフィードバックが有効です。

 

『慎重さと実行力がさすがだね ←認める・誉める

義務を全うしようとする責任感を認めているけれど

可能性を感じる選択肢の包容力もあると、 ←改善点

その実力が一層認められると思うよ。

あなたの良さは信頼性にあると思うんだ』 ←誉める

 

誉め言葉だけだと

(気を使ったお世辞かな?)と不安になります。

改善点を言うだけでもピンとこないので

誤解があったり、伝わりにくくなりますし

悪い点のみを指摘するだけだと

抵抗が生まれます。

 

もし、あなたのいる環境で

かけられる言葉ひとつひとつが

もう、うっとうしい!煩わしい!!

放っといてほしい。

そう思ってしまうほどならば

自分から環境の巡りを

良くしてみてはいかがでしょうか。

 

まずは自分からサンドイッチフィードバックで

周りのエネルギー循環を良くしてみる。

そうすることで少しづつ

自分の所へめぐってくるエネルギーが

良いものになっていき

周りに自分にとってふさわしい人が集まってきます。

 

誉め言葉の下手くそな人に対しても

サンドイッチフィードバックで返してみると

相手の反応が良いものになっていきます。

自分で引いた一線に縛られてはいませんか?

 

受け取り上手は循環上手!

うまく相手の肯定的意図を受け取って

自分のエネルギーに変換してしまいましょう。

そして周りにもエネルギーを活用して

環境を自ら作り出していく

循環を作っていきましょう。

 

 

毎回満席が続いている超人気のNLP体験会!

”3時間でできる!一流の人だけが知っている

成功法則を使ったNLP的目標設定の仕方”

この内容は5月20日(日)が最後になります。

7月以降の内容はガラッと変えたものになるので

気になっている方はぜひご参加ください。

 

2018年

5月19日(土)16:00-19:00 →受付終了

5月20日(日)13:00-16:00 →受付終了

 

 

当日はグループセッションの形で

『潜在意識が求める本当のゴール像』

を見つけるワークを行います。

 

全米NLPトレーナーと直にセッションをできる

非常に希少で最高のチャンスです!